VEGA 猫&日々の話題&欧米TV!!

東京の府中市。VEGA CATTERY & キャットシッター。日々の思いついたこと etc

Entries

スポンサーサイト


アウトランダーS2 ep4 を覧て(^-^)(^^;)

★エピソード4「ラ・ダム・ブランシュ」
 (超スローペースのUPですみません)
色々盛りだくさんに盛り込まれた回でしたね。

ヴィラン(villain悪役)のちょいと素敵なサンジェルマン伯爵。
これからどんな悪さをしかけて来るやら、 楽しみです。
気さくなデュヴェルネ大臣も、良い味出しています。
S203-4s.jpg

この回のランダルとに再会に、原作ほどの劇的な物では無く
がっかりしたのがあります。

毒(では無かったけど)を盛られたクレアを、
お姫様ダッコして行くジェイミー。
(あ~私も・・・お願いします・・・)
そしてクレアはベッドでジェイミーに介護されて
その時に、仕方なくクレアはジェイミーに
ランダルが生きている事を告げます・・・
それを受けてのジェイミーの複雑な心境を
サムは押さえた皮肉の喜びとして台詞・体・顔の表情などで
表現している。
ジェイミーは戦士だから、やはり戦って相手にトドメを
自分で差したいはずです。

でもここでランダルが生きているとジェイミーに知らせたので
ep5でのランダルとの再会の劇的さが、半減してしまったと思う。
この後脚本の”貞操問題”をもってくれためだったのか???
元々、クレアも原作ではランダルが生きていると
知らないはずだったのにね。

ルーズを訪ねたクレアがルイーズの
『子供の父親じゃ無い人と育てていける?』
の問いに、クレアは
『大切なのは、子供が愛されて育つ事よ』
と答える。
(ep1でのフランクとの会話が浮かんできます)

その後クレアは、帰宅したジェイミーが上機嫌で
シャツを脱ごうとするときに、太ももに噛みキズを見つけ、
クレア、激怒!!!
そりゃーわかるよ、私も怒るよ。
ジェイミーのいい訳がおもしろい。
でもTVだから時間の関係も有り、そのシーンが短くて
ちょっと物足りなかった。
もちろん、2人に演技派申し分なしですが。
サムの台詞回し抑揚のつけ方、すべてにうまさを感じる場面でした。

自分の旦那に、いくら色々大義のためとはいえ
貞操は守ったとしても、他の女に太もも噛まれたり
さわられたりしてきたら、怒るのは当たり前。
怒っている対象は相手の女にであり、そんな所触らせた
ジェイミーにも恨めしさで悔しいよ、と思う(=_=)
スコットランド人はキルトの下は下着付けてないのだから
もろに・・・。
腹立つ~~~それを見て触った娼婦め~~~(=_=)
ジェイミーこれは論理じゃ無いの、感情論の話になるのよ!!

原作の方では、無理矢理だったと書いてあるから
それも説明に入れて欲しい・・・

ジェイミーの心の重荷がとりあえず取れ、クレアと又
仲の良い夫婦に戻ってくれて、良かった!!
S204-OLS2_204_070715_149_a.jpg

策略のための晩餐会開く前に、クレアは急遽病院へ手伝いに。
その帰りにメアリーが襲われ、
クレアは『ラ・ダム・ブランシュ』と言われて助かった。

やっと帰宅して、晩餐会。
色々な食わせ物の狸の巣窟みたいな連中です。
サンドリンガム公爵の雰囲気・しゃべり方が
いつもおもしろすぎで、悪役なんだけど
憎めないキャラです。
Simon Callow さん、好演です(^_^)v
S204-33 (1)

S204-1s.jpg

お部屋の雰囲気も衣装も豪華です
Series Production Design のJon Gary Steele は
Twitterをされていて、時々私の投稿にも
”いいね”を律儀にくれます(*^_^*)

レーモンのハーブ店内
S204-17s.jpg

本当の王子様のようなジェイミーは、いつも素敵!!
S204-14s.jpg

と、ここでウットリしてないで、最後の方で
晩餐会がメアリーの悲鳴から、乱闘になる。
戦士のジェイミーとマータフ、本領発揮の
溌剌乱闘ですね(笑)

クレアのお供に病院まで付き添いの
こぎれいになったマータフ。
S204-Murtagh-27.jpg

と、駆け足で自分の感想書いてきましたが
原作は原作でいいとこもちょっと無理栗やり(?)と
思うところもあるけど、
TVにすると、なかなかそれらを盛り込もうとすると
難しいところも有り、TV流に書き直すところもあって
それはそれで、仕方ないのでしょうね・・・


にほんブログ村


海外ドラマ ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

言い訳するジェイミーの天然さが可笑しかったですよね~。
クレアが怒ってるのそこじゃないから!ジェイミー・・・

せっかくの晩餐会作戦だったのに、クレアには私、もう少し協力してほしい気が。
せめて、赤ちゃんが生まれるまで、薬草屋さんで、薬草を勉強しながら働くとか、医術を教えるとか、軽作業じゃダメなんですかねぇ。
今は戦いを阻止することが一番だと考えているから、わざわざその町に来たんだし。
私、本当は、この二人には田舎にでも引っ込んで、作物でも育てて幸せに暮らして欲しいんです出れど・・
私はドラマを見終わってから、本を読もうと思っているので、あくまでドラマを見ての感想なんですが、本を読んでいるVEGAさんは、もう全部わかってしまっているんですよね?
ドラマ13話を見た挙句、1話の最初のあの辛い場面に戻るのかと思うと怖いです。
  • posted by COMET 
  • URL 
  • 2016.07/04 14:55分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

COMETさんへ

 > 言い訳するジェイミーの天然さが可笑しかったですよね~。
 > クレアが怒ってるのそこじゃないから!ジェイミー・・・

かわいかったね~ といいながら、彼に触った娼婦に
『かわいいジェイミーに触りやがって・・・くやしい~』と
言葉も悪くなる!!


 > せっかくの晩餐会作戦だったのに、クレアには私、もう少し協力してほしい気が。
 > せめて、赤ちゃんが生まれるまで、薬草屋さんで、
  薬草を勉強しながら働くとか、医術を教えるとか、軽作業じゃダメなんですかねぇ。
そうですよね(=_=) 
まあ物語でやきもきするためで展開がこうなるのですが
やはり自分の主人をたきつけて戦いを阻止するための
大事な足がかりの晩餐なのだから、用意は使用人がやるにしても
その間、ジェイミーともっと作戦を練るとか
彼の側にいて欲しいですよね(;_;)
病院だと時間にきちんと帰れると言うことはないのだから
あんなにお腹が大きくなっているなら
レーモンの店以外の別の薬草店の手伝いをするとかすれば良いのにね(^^;)

 > 今は戦いを阻止することが一番だと考えているから、わざわざその町に来たんだし。
 > 私、本当は、この二人には田舎にでも引っ込んで、作物でも育てて幸せに暮らして欲しいんです出れど・・
私も二人でひっそりと暮らせばと思うけど、
ジェイミーは領主としての責任を重く受け止めているはず。
ジェニー家族のことも含めて、何とか自分の働きで
みんなを戦いから守りたいと思いいてるから
二人で何処かで暮らすのは無理だと思う。
物語だから仕方ないけど、クレアのせいでジャコバイとして
ジェイミーは目立った存在になってしまったので
本当にまずい状況です。

 > 私はドラマを見終わってから、本を読もうと思っているので、
  あくまでドラマを見ての感想なんですが、
  本を読んでいるVEGAさんは、もう全部わかって
  しまっているんですよね?
 > ドラマ13話を見た挙句、1話の最初のあの辛い場面に
  戻るのかと思うと怖いです。
実は、この第2シーズンに当たる4~6巻(日本語訳での巻数)は
辛くて、何回も読めないので、この前、復習も含めて2回目を
読みました。

最初のところで、ジェイミーの子供とは告げずに
フランクの子供として育てる約束をしたと思うけど
そんなひどい約束ある(怒)
私だったら
『あなたはジェイミーの子供で、もう彼はいないので
 彼が(フランク)
父親の代わりなのよ』
と、小さいときから言って聞かせる。
誠実さと正直さそして愛情があれば、
父が違っても子供にはわかってもらえるはず。

ましてや、ジェイミーに、
『彼を忘れると約束させられた。」と言い
『だから忘れる。ジェイミーのことを探すのは
 やめてくれと言う条件を受け入れる』
そんなことフランクにも約束するなんって
そういうクレアの事、信じられない。
散々シーズン1では、ジェイミーとの約束を反故に
してきているはずなのに!!
辛くても、絶対ジェイミーのことを忘れるなんって
言えない。

物語だから仕方ないけどね・・・歯がゆくさせるのが
引きつける感情移入の条件でもあるからね(-_-;)
  • posted by VEGA 
  • URL 
  • 2016.07/05 11:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

思う、思う!VEGAさんに激しく賛成!!

難しいかもしれないけれど、クレアには技術があるのだし、「あなたのお父さんはジェイミーというの。赤毛はお父さん譲りなのよ。」と言って聞かせ、本当のことは分からないだろうから「戦争で死んでしまったの」ってことにすれば良かったじゃないですかね?
たぶん、そんな人はいっぱいいただろうし。
だいたい、なぜ?フランク?
なんでフランクとやり直さなくちゃいけないの?
子供を育てていくためなんでしょうけど、なんかすごく嫌!
百歩ゆずって、「ランダル」姓だけは絶対に名乗らせたくない。

フランク・・・もう自分を愛していないクレアを、条件付きで繋ぎ止めて、実は復讐しているんじゃないか?って、ちょっと思います。
本当に好きだったら、もう一度、クレアが自分を心から選んでくれるまで、影で支えません?

ホントに、アウトランダーは、ジェイミーの・・サムの力が大なんですよね。
クレアだけだと、チョイチョイ嫌な感じになるから。
本だと、その辺、丁寧に書かれているんでしょう?

  • posted by COMET 
  • URL 
  • 2016.07/05 12:43分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

COMETさんへ

やっぱり、子供には正直に初めから言わないとね!!
ジェイミーとも結婚式の時に約束したじゃにのね。
正確には覚えてないけど、
『話せないことは話さなくて良いけど、
 話すなら、真実を聞かせて』と・・・
フランクが実父とブリアナに思わせたなら、
クレア自身が話したことで無いから、
そのままで良いということなのか???

 > なんでフランクとやり直さなくちゃいけないの?
 > 子供を育てていくためなんでしょうけど、なんかすごく嫌!

原作によると、フランクとは年が離れていて、
クレアが若いときに結婚をして、すぐに戦争になり
あまりあっていない。
それで、戦争が終わって新婚旅行と言うことで
インバネスにきたの。
その間、フランクはどうも他の人と浮気もあったような
話に取れる事を、クレアに言っている。

でも本来フランクはまじめで優しい性格だから
身重の妻を見捨てることが出来ずに、
クレアと暮らすことを選ぶのです。

 > ホントに、アウトランダーは、
  ジェイミーの・・サムの力が大なんですよね。
原作もヒットしているので、それで見たファンが
サムに夢中になり、相乗効果でヒットしているのも
ありますよね。

もちろん、クレア役のカトリーヌの美しさと
演技力にも引きつけられます。
本と違ってあまりに強気のクレア役の脚本に
なっているけどね。

本のクレアは、病院に手伝いに行くことも
ちゃんとジェイミーに相談して、
双方、納得のいくようにしてますよ!!

私としてもTVのクレアのリードばかり目立って
ジェイミーの本での良さを、まだまだ出して
いないように思います。
これからどんどん"男”になっていくジェイミーを
描くためかもしれませんが・・・。

我々ジェイミーびいきとしては、
ちょっと納得いかないですよね~。

カトリーナさんは大好きですよ~~~
やさしくて、かわいくて、チャーミングで、
性格がさっぱりタイプみいだから!!



  • posted by VEGA 
  • URL 
  • 2016.07/06 13:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

私もカトリーナさんは大好き!サムとのインタビュー映像なんか見ると、美人なのにお茶目で。何処かアネゴ肌のお姉さんって感じだし。

本の通りのクレアに・・せめて怒りのボルテージを少し控えめにしてくれたら良いのにね。

そうか!脚本かぁ・・。
クレアって、いつもどんな時も「親の仇!!」みたいに、怒る時はいつもMAXだから、「カトリーナって怒る演技が苦手なのかな?」って。
カトリーナやサムが頑張っても、原作の魅力を脚本が生かし切れていなければどうにもなりませんもんね。

そうそう!VEGAさんも私も、ジェイミーびいきですもんね!
これからどんどん魅力的な男になっていくジェイミーかぁ・・
今でも十分魅力的だけど。
楽しみだなぁ。
その前に、これ以上、ドラマのクレアが嫌いになりませんように・・・。
  • posted by COMET 
  • URL 
  • 2016.07/07 14:23分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

COMETさんへ

 > 本の通りのクレアに・・せめて怒りのボルテージを
  少し控えめにしてくれたら良いのにね。

演出など俳優のアドリブは(あまり)させてないと、
Ronald Dowl Mooreが、確か言って気がするので
カトリーナさんは、それに応じた演技をされているのだと思います。

サムの演技ばっかりチェックしていて、
CAITの方はあまりチェックしていませんが
盛んにディレクターや脚本家の方は
CAITの演技をほめてますね。
時々サムのことも褒めるけど、
それはサムが舞台俳優でうまいのは当然だから
あまり言わないのだと、自分ではそう言い聞かせてます(^^;)

はるかに細かい点の演技などを含め
サムは、すごくうまいと思います。
目の輝き度などでいろんな感情を表現できてますからね(^_^)v

原作を読んでいるファンからは、脚本家にいろいろ文句が
ツイートされているといえ情報を、お聞きしました。

 > そうそう!VEGAさんも私も、ジェイミーびいきですもんね!
はい~ぃ、私もジェイミーの大ファンです(*^_^*)
こうやって、アウトランダーのことを色々話せる相手がいて
本当にうれしいです。
自分の中でやきもきしていても、話す相手がいないと
余計フラストレーションがたまる。
話し相手になってくれて、本当にありがとう~

 > その前に、これ以上、ドラマのクレアが嫌いになりませんように・・・。
アハハ、これからも、もっとあるとの話ですよ(-_-;)

  • posted by VEGA 
  • URL 
  • 2016.07/08 13:28分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

VEGA

Author:VEGA
管理人:VEGA
所在 :東京
同居人:主人+3匹のニャンコ
仕事 :キャットシッター
その他 :
 ・映画鑑賞
 ・欧米TVドラマ鑑賞
 ・乗馬
 ・英語もしゃべれないのに
  海外生活に憧れてます~
 ・ニャンコ達とゴロ寝
  部屋の中を散らかす事・・・
 ・etc

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

訪問者数

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード
