fc2ブログ

VEGA 猫&日々の話題&欧米TV!!

東京の府中市。VEGA CATTERY & キャットシッター。日々の思いついたこと etc

Entries

アウトランダー S2 ep5 「早すぎる再起」の感想

もう明日S2ep6の放送だというのに、
今頃ep5の感想を書く私を許してね(^^;)

Season2 Episode5 "Rent"
  Directed by: Brian Kelly
  Written by: Toni Graphia


逮捕されてバスティーユにつれて行かれたジェイミーを
一晩中ファーガスと待つクレア。
そりゃー妻としては心配で、眠れるわけ無いですね。
ファーガスもジェイミー思いで良い子だわ!!

ジェイミーとクレアでレイプ犯の話になったときに
賊の一人が『ラ・ダム・ブランシュ』とクレアの事を呼んだ話を
ジェイミーが、エリースの館で言ったと、
TVでは、ちょっとしたクレアの憤慨だけで、あっさり終わってしまったけど
原作では、朝の食卓ですごく(娼婦の太ももの噛み後の事もあって)
気まずい思いで打ち明けるジェイミーのはずだったので、
この演出を楽しみにしていたのですが、ちょっと簡単にされてしまって
(ジェイミーの演技はもちろんとてもパーフェクトです)、
もっとおもしろいはずだったのに残念。

メアリーからのアレックスが無実だという手紙を
”フランク”のために燃やそうとするクレア。
思いとどまり、バスチューユに手紙を届け
アレックスを解放してもらう。
その時に未来のフランクのために、なんでアレックスに
メアリーと別れさせようとするのか、理解できない。
S205-23.jpg

メアリーとアレックスはクレアに関係ない場所で出会っていて、
メアリーが襲われて処女を失うことにならなければ、
これまた、クレアとは関係ない所で、すすめられている
年寄りのマリニー子爵と結婚が決まっているのだから
ブラック・ジャック・ランダルと結婚することは無いはずなのに
家系図ではBJランダルと結婚していることになっているのは
別の流れがあったからだとわかるはず。
クレアに関係ない流れであるはずなのに、自分の思い込みだけで
何で、アレックスに別れさせるようなこと言う???

この時代に来て、BJランダルの異常な怖さを
クレアはよく知っているはず。
そのひどい男とかわいいメアリーを、フランク誕生のために
結婚させ子供を儲けさせようと、考えるなんて、
そっちの方が普通に考えて、友達としてクレアはひどいと思う。

人の良いフランクを捨てたわけでは無く、
この時代に来てしまったため諸事情でジェイミーと
結婚し、フランクを捨ててしまったと思うクレアが、
責任を感じ自分の良心を許せないと思うのはわかる。
が・・・ひどい友達で妻だと思う・・・

原作ではジェイミーの名誉より自分のしたこと(ジェイミーを選んで
フランクを捨てた)の行動に対しての信念(責任?)を
許せないから、フランクをなんとしても誕生させるとか
そんな風だったような気がする。

(原作を読んだんですが、新しいカバーのリニューアルした
本がハヤカワさんからすぐ出るかと思い、
ごっそり(シーズン3に当たる4~6巻をのぞいて)売ってしまった私(^^;)
なので、ここで本を確認できないので、ウル覚えで
間違っているかもしれないので、ご了承ください。
早く、ハヤカワさん次を出版してよ!!)

これを原昨本で読んだとき、”ひどい・・・”と複雑な気持ちでした。
ジェイミーには信念名誉が大切なのに、それより自分の行動に対しての
後悔をカバーするために、ジェイミーの魂を捨てたと、思いました。

誕生しても無い命。それを殺すことになるの???
(なんか中絶反対みたいなのとかぶる・・・)
この時代でクレアが殺してしまった命は、どうなの?
科学的に言えば、時間のパラドックスです。
平行世界の概念におければ、自分の時間軸とは
異なる世界に来ていて、同じになるかならないか
それは別の世界だからわからないのです。
ま、この事を言っても仕方ないですが。

チャールズ王子の指示で、ジェイミーとサン・ジェルマン伯爵が、
エリースの館で商談の話をする場面。
敵対する二人が、互いの言語でしか話さない演出は
おもしろかったです。
S205-4s.jpg

クレアが前に、ジェイミーに赤ちゃんのことで
何も子供のことを考えてないとなじっていましたが、
姉のジェニーにフレイザー家の代々伝わってきた
『12使徒のサジ』を、送ってよこしていたのは
ずーっと前に子供のことを思って、
行動を起こしていたと言うことが、よくわかりましたね。
やさしく気が利くジェイミー!!

天然痘の発症でサンジェルマンの船を窮地に追い込む
陰謀を二人仲良く企ててましたね。
S205-20160507-2s.jpg

サンドリンガムの為に宮殿で馬を見立てに行くジェイミー。
とても生き生きしてますよね。
私も馬、好きだぁ~~~

クレアはアナリスに誘われ散歩に仕方なく行って
BJランダルに会う。
ここにルイ15世も、ジェイミーもご対面!!
S205-20160508-1s_20160708160403782.jpg

S205-20160508-3s.jpg

やっぱりランダルが生きていることを
TVでは前の回で知ってしまっていて、
ここでの顔合わせは、本とは緊張感が違いました。

ジェイミー、やっと復讐が遂げられると
意気揚々だったのに、クレアの
”フランクのために殺さないで”は・・・
1年末だけの条件付きだけど・・・
S205-20160502.jpg

いま活きているジェイミー。
ひどい拷問とレイプで魂のボロボロになったジェイミー。
それを”フランクを生かす(産まれる)ため”の理由と
”ジェイミーの命を2回助けた”の貸しを返せとは
非情な言い方です。
この事については、いくら言ってもきりが無いくらい
文句がたくさんあります。
0d199accc323e070562948adfdda5e4c.gif


いろいろこの回に詰め込みされていて、
私の感想も、憤慨とやるせなさで、
まとまりが無くなっているので、すみません。

又何か思いついたら、書き込みます。
疲れた~

カトリーナはモデル時代にパリに住んでいたことがあるので
フランス語もしゃべれるんだと思いますよ。
サムはフランス語はあまり良い成績ではなかったと言っているので
カトリーナさんがフランス語をしゃべるのが多くなっているのでは、
と推測します(笑)
ちなみにカトリーナさんはアイルランド人なので
ゲール語も出来るそうです。
スコットランドのゲール語とは少し違うみたいですが!!

では、また!!


にほんブログ村


海外ドラマ ブログランキングへ


スポンサーサイト



Comment

NoTitle 

まったく!ジェイミーはクレアのどこが良いんですかね!!
胸糞が悪いと言うのはこのこと。
神にでもなったつもりですか?

カローデンの戦い阻止するために動いているんだから、メアリーにも、鬼畜の兄さんとではなく、思いあっている弟のアレックス・ランダルとの幸せな未来に力をかしてやれば良いじゃない!
だいたい、クレアのうる覚えの記憶でしょ?偉そうに!!
今まで、さんざん歴史に干渉しまくって、今また歴史を変えようとしているのに、理屈に合いませんて。
クレアもいろいろ複雑で、嫌いで別れたわけじゃないフランクのため、自分勝手と思える行動に走っているにしても、あまりにひど過ぎますよね!
「借りを返せ」のくだりに至っては、血管がブチ切れそうになりました。
貸し借りの問題なんですか?!
それを言うなら、自分だって2回以上助けられてますけど!
ジェイミーは、恩を着せることなく、クレアの意志を尊重して、自分のそれまでの生き方まで変えて、理解しようと努めているのにあんまりです。

クレアは歴史になっていない現実を生きているんだから、クレア込で、未来に繋がっていると思いませんか?・・うまく言えませんが。
あまりに酷いクレアの物言いに「そこ座れ!」と説教ブチかましたい気分です。
VEGAさん、原作は違うんでしょう?
ドラマ制作の皆さんは、この脚本でOKだったんでしょうか?
嫌い度が増すだけで、ちっともクレアの良さが出てないんですけど。


  • posted by COMET 
  • URL 
  • 2016.07/11 12:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ジェイミーのお姉さんはじめ、周りの女性は
みんな”強い”から、それが好きなのかも(笑)???

色々読者や視聴者がやきもきするように
物語は出来ているので、ハラハラドキドキ
理屈に合わないこともたくさんですよ・・・

歴史は大きいな”うねり”があるので
1つのことを変えたところで、大きな流れが
変わる物では無いですからね・・・

カローデンの戦いが仮に阻止できたとしても
ジャコバイや氏族の反目はいずれ爆発して
戦いになるはずです。
でも、これは物語だからね!!

 > 「借りを返せ」のくだりに至っては、血管がブチ切れそうになりました。
 > 貸し借りの問題なんですか?!
その物言いは無いよね・・・
でも本でもそれは書かれています。
でもそれに対するジェイミーのそれはそれはクレア想いの、
深い考えがあっての(自分への納得の仕方だと思うけど)
フランクを生かすことにしたと言う理屈が
本当に泣かせるのよ(;_;)
ジェイミー思慮深くて、本当に思いやりのある人に
描かれてます。

 > クレアは歴史になっていない現実を生きているんだから、
  クレア込で、未来に繋がっていると思いませんか?・・うまく言えませんが。
 > あまりに酷いクレアの物言いに「そこ座れ!」と説教ブチかましたい気分です。
何となくわかるわ~
おー、COMETさん怒ってますね。でもわかりますよ、気持ち。

 > VEGAさん、原作は違うんでしょう?
クレアはもっとかわいく、物わかりが良く書かれてますが
基本フランクを思う気持ちは、同じです・・・

 > ドラマ制作の皆さんは、この脚本でOKだったんでしょうか?
 > 嫌い度が増すだけで、ちっともクレアの良さが出てないんですけど。
このままいくと、クレアを主演として目立たせるための
演出になっていくのでは無いですか???
ジェイミーだって、同じ主役なのに、
な~んか、ひいき目に覧てもクレアに花を持たせている感が
TVの方はします。

  • posted by VEGA 
  • URL 
  • 2016.07/12 15:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

VEGAさんにぶちまけると落ち着く・・・私。

クレアにしたら、自分はジェイミーを選んでしまったにしても、フランクを傷つけたくないと思うのは当然。
自分勝手にもなれてしまうんでしょう。
でも、そのために、友達を裏切ったり、操ろうとしたり・・・。
ジェイミーに「借りを返せ」だのと言うのは気分のいいもんじゃないですねぇ。
もうちょっと言い様があると思う。
それに、クレアのあまりの気の強さにはたびたび辟易。
原作もそうなら・・・これって、日本人的な考え方?私がおかしいの?

たぶん、原作なら、その辺の気持ちの過程が書かれていて、納得できるものになっているんでしょうね。

10年前、「ジェイミーの墓標」という題名にビビッて読めなかった原作。
今度は読めるかなぁ。(不安・・)

  • posted by COMET 
  • URL 
  • 2016.07/13 13:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

COMETさんへ

 > VEGAさんにぶちまけると落ち着く・・・私。
わかる~~誰かに自分の思いを、しゃべりたいですよね!!

 > それに、クレアのあまりの気の強さにはたびたび辟易。
 > 原作もそうなら・・・これって、日本人的な考え方?私がおかしいの?
私もTVのクレアは、あまりに強引で良い印象を
与えていないと思う。
1950年前後で、そんなに女性が強かったのか、疑問です。
本では、もう少しかわいくクレアは描かれています。
でも本での中のクレアでも、『それどうよ???』と
思うことはあります。
海外でも、疑問の声はあるようです。
みんな、クレアが好きだから、余計本との違いに
文句も出るのでしょうね(^_^;)(-_-;)

 > 10年前、「ジェイミーの墓標」という題名にビビッて読めなかった原作。
 > 今度は読めるかなぁ。(不安・・)
う~ん、何故『ジェイミーの墓標』なのか
ある人の心理が、わかったようなわからないような・・・です。

  • posted by VEGA 
  • URL 
  • 2016.07/14 10:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

残暑お見舞い申し上げマ━(*ゝωб*)b━ス!!!! 

VEGAさん
お久しぶりです!(*´∀`)♪
暫く更新されてないようですから下の方に変なオビが出ていますよ~\(◎o◎)/

ヤッパリ・・・・寂しいですね(笑)
今海外へ脱出されているのでしょうか?^^

連日猛暑が続いていますので
VEGAさんも暑さに負けないように栄養つけてくださいね^^
くうたらねるこは栄養の摂り過ぎで少し肥えてしまいましたが(笑)

  • posted by くうたらねるこ 
  • URL 
  • 2016.08/10 13:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 残暑お見舞い申し上げマ━(*ゝωб*)b━ス!!!! 

くうたらねこさんへ

わ~お久しぶりです!!
うれしいです、コメントいただいて!!

そうなんです、すっかりサボり癖がついて
更新してないので、誰にも忘れ去られていますよね(^_^;)

なんだか落ち着かなくて、気ぜわしさで
ブログも更新しなくてはと思いながら
毎日明日で良いかなぁ~ と思っている私です。

今月、UKへ行ってきます。
又帰国しましたら、更新したいと思います。
行く前に、1回は更新したいと思っていますが(笑)

くうたらねこさんも、くうちゃん、尋常じゃ無い暑さですので
あまり外に行かずに、家の中で涼んで秋を待ってください(^^;)
すごい、のんびりなコメントですよね(笑)

では、また~
  • posted by VEGA 
  • URL 
  • 2016.08/10 21:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

VEGA

Author:VEGA
管理人:VEGA
所在 :東京
同居人:主人+1匹のニャンコ
仕事 :キャットシッター
その他 :
 ・映画鑑賞
 ・欧米TVドラマ鑑賞
 ・乗馬
 ・英語もしゃべれないのに
  海外生活に憧れてます~
 ・ニャンコ達とゴロ寝
  部屋の中を散らかす事・・・
 ・etc

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

訪問者数

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード