VEGA 猫&日々の話題&欧米TV!!

東京の府中市。VEGA CATTERY & キャットシッター。日々の思いついたこと etc

Entries



Dog whisper と 猫ヘルパー がお気に入り!!

私は小さい時から犬や猫と一緒に暮らしてきたので、もちろん動物大好きです。
それで、動物番組を観るもの好きです。
犬も大好きですが、お金がかかるし(ワクチン代・予防注射代・ノミ除け薬・フィラリア予防など)それに、暑かろうが寒かろうが雨が降ろうが槍が降ろうが(って、槍が降ってきたのは見たことないけどヒョウはある)散歩に行かないとならないのが面倒なので、猫とので生活を選びました。

アニマルプラネットで放送しているイギリスのビクトリア・スティルウェルの『ビクトリアが行く』(It's me or the Dog)は、あの口調のきつさがあまり好きなタイプのトレーナーでは無かったので、4,5回みただけ(^_^;)
でもナショジオで放送しているアメリカのシーザーミランの『ザ カリスマドッグトレーナー』は、とても楽しく勉強しながら観ています。
犬好きな人は、シーザーの信念や言いたいことなど知っていると思うので、いちいち書きませんが、私が一番好きなのでシーザーの謙虚で、落ち着いた冷静さの“静”のエネルギーですね。
すごい自己制御できる精神力の持ち主だと思います。

どちらのトレーナーが自分に良いかは、自分との相性だと思います。
だからどちらがどうだと言うことではないですが、私は自分に合うのはシーザーの方です。
有名になると批判されることもあります。“有名税”みたいなもんですね・・・
結果を出しているのに、批判するのは嫉妬や人種差別でもあるのかもしれません。
シーザーは、他のトレーナーの批判もしないし、色々な犬の事例を取り組ませてもらい、勉強させてもらってありがとう と、感謝の気持ちを述べたりもする本当に謙虚な人だと思う。

先週、【シーザーがカリフォルニア州の自宅近くで複数の犬をリードなしで散歩させていた時、トレーニング中のグレートデインが含まれていた。近所の男性は自分の犬の散歩中にシーザーたちに遭遇し、グレートデインに手の匂いをかがせたところ突然手と腕をかまれてしまったという。
 シーザーは男性と一緒に病院に行ったらしいが、ケガの度合いは報じられていない。シーザーの代理人はトレーニング中の犬が近所の男性に驚き、襲いかかってしまったことを認めている。(シネマトゥデイの記事より)】
詳細はわかりませんが、“初めての犬には、犬に触らない 犬に話しかけない 犬の目を見ない”の鉄則ですね・・・
訴訟問題でこじれなければ良いですが(-_-;)

私はけして、シーザーの番組を観ていって暴力的とか虐待しているなどとは,思ったことまったく無いです。
犬を一生懸命トレーニングし、そして飼い主さんには“訓練”をしているすばらしい方だと思います。
それに、彼は猫好きです(笑) これはとても大事な要素です!!

そういえば、『BONES』の第4シーズンの4話「無垢なる者の牙」に出ていましたね。
その時はシーザーのこと知らなかったけど、“俳優ではなさそうだから有名な犬関係の人なんだなぁ~”と思いました。
後で知って、又そのBONESのエピソードを見返しました(笑) 
『ゴースト 〜天国からのささやき』第2シーズン18話「消えた母親」にも出ていたそうなのですが、今度チェックしてみます。

彼の犬のダディ(預かっていた犬だけど後に、ガンを煩い責任もって面倒を見たいというシーザーの申し出て譲ってもらった)が天寿を全うして亡くなった時は、彼と同じくとても悲しかったです。

動物番組でもビックキャット系(チータ・ヒョウ・トラ・ライオン)が大好きで観ていると、亡くなる場面があると悲しくてすぐチャンネルを変えてしまいます。最後まで観れませんね・・・
彼らは、自分が生きるために縄張りを守り草食動物を殺して食事しているだけのことなのに
TVでは、よくこれらの肉食動物のことを“獰猛な”と言う言葉を使いますが、大嫌いです!!
せえいっぱい生きようとしている気高い動物に失礼ですよ。

好きで殺して楽しんでいるのは人間だけでその人間こそ“獰猛な”という言葉にふさわしいのです。

シーザーの『The Real Story』で、愛犬ダディを亡くした後に、仕事でイギリス滞在中に電話で妻から離婚を告げられ、自殺未遂をしたことを赤裸々に語っていることをナショジオで放送した映像です・・・


話がそれましたが、アニマル・プラネットのジャクソン・ギャラクシーの「猫ヘルパー 猫のしつけおしえます」(My Cat From Hell)。これもおもしろくてよく観ています。
ジャクソン・ギャラクシーは、大男でスキンヘッドにもみ上げ、両腕には華麗な入れ墨。
ピンクのアメ車のオープンカーに乗って、ギターケース(中身は猫のオモチャなどの七つ道具)抱えて、猫のことで困っている相談者の家にやってきます。

ジャクソンは猫の行動学や心理学の達人。夜はミュージシャン。
こんなに怖い外見なのに、とっても優しい話し方で、相談者に同情して涙を浮かべるすごく優しい人です。

うちも仲の悪い猫がいるので、ジャクソンのやり方を見習って何とか仲良くさせたいけど、飼い主に根気が無いのでちっとも仲良しにならない(^_^;)
それでも、お互い自分のテリトリーで、のんびりストレス感じず生活しているので、良しとしています(笑)



この写真は、ARACHキャッテリーで7/13に生まれたヒマラヤンのオスです。
うちのレオとARACH家のニケちゃんの子です。
目が開いたばかりで、無垢だわ~~~かわいい!!
写真をクリックすると、大きい画像が見れます。
2014_0727_141631-IMG_2473.jpg


海外ドラマ ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村



Comment

共感出来ます♪ 

こんにちは!
お久しぶりです。
キャットシッターさんになられたのですね♪
凄いです^^

我が家もシーザーさんのファンで
彼の番組は録画する位好きなので
とっても共感出来ます。
彼の優しい瞳に全てを物語っていますよね♪

レオ君の愛娘アンちゃんは元気です。
天然でとっても優しくて、
今も仔猫の面倒を見ているんですよ。

纏まりの無いコメントになってしまいましたが、
とっても素敵なブログですね。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
  • posted by 桜猫 
  • URL 
  • 2014.07/29 13:38分 
  • [Edit]

Re: 共感出来ます♪ 

お久しぶりです~~~♪

桜猫さん、コメントありがとうございます!!
すっかりご無沙汰していますが、時々桜猫さんのHPやブログ
のぞきに行ってますよ(笑)
書き込み行きますね!!

毎週楽しくシーザーの番組観ましょうね♪

  • posted by VEGA 
  • URL 
  • 2014.07/31 14:01分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

VEGA

Author:VEGA
管理人:VEGA
所在 :東京
同居人:主人+3匹のニャンコ
仕事 :キャットシッター
その他 :
 ・映画鑑賞
 ・欧米TVドラマ鑑賞
 ・乗馬
 ・英語もしゃべれないのに
  海外生活に憧れてます~
 ・ニャンコ達とゴロ寝
  部屋の中を散らかす事・・・
 ・etc

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

訪問者数

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード
