VEGA 猫&日々の話題&欧米TV!!

東京の府中市。VEGA CATTERY & キャットシッター。日々の思いついたこと etc

Entries



『ボンダイビーチ動物病院』( Bondi Vet)

これもDlifeで放送開始した番組です。
シドニーのボンダイ・ビーチにある動物病院を舞台としたドキュメンタリー番組

「イケメン獣医師」のクリス・ブラウン(Chris Brown)さんと
「美人獣医師」のリサ・チャイムス(Lisa Chimes)さんが、動物の治療にあたる様子を紹介します。

以下の動画はOZで放送中のシーズン6です。


第1回目は、近所の人に毒(ナメクジ駆除剤――ペットに害にならない薬剤もありますが・・・)をもられ、瀕死の状態でボンダイビーチ動物病院に運ばれてきました。
大きな確かロットワイラー。
応急処置をして、胃の中の毒を洗浄するため別の病院へ緊急搬送されます。
飼い主さんも仕事から帰ってきて、悔しくて悲しくて涙ぐんでました。
家に人がいたので、早く見つけて獣医さんに運び込まれたのが、
ワンちゃんの命を救った大きな要素でもあります。
飼い主さんは警察官なので、きっと犯人を見つけて捕まえて欲しいです・・・
それと、たぶん苦情のもとのワンちゃんの吠えるのも、
軽減できるようにトレーニングなどした方が良いですね。

その他、浜辺で動けなくなった子ペンギンの治療&お世話、そして海に帰すまでと、
ワンちゃんの股関節疾患で、ひび割れた骨を取る大手術をして、無事飼い主さんと帰るまでの内容でした。

動物は人の仕掛けた「黒い罠」にはまり、命を脅かされて苦しむ姿がおもしろいの?
日本でも毒を仕掛けて食べて亡くなったりする動物のニュースを耳にします。
動物は純真で、意地悪するなど悪意を持って行動することは絶対しないのに、
それを裏切って何処が楽しいのでしょうか?
だまされる弱い者がいることで、自分が偉く強いと思いたいのでしょうか?
今の世の中「卑怯者・恥」という言葉は、無くなったのでしょうね・・・
それを何とも思わない人がいると言うことです。

今回は、みんな元気に助かって帰宅するケースだったので、本当に良かったと安心しました!!

以前、アニマルプラネットで放送していた『緊急救命獣医』も大好きで観てました。
アメリカのアラメダ・イースト動物病院のドキュメントです。
この病院には内科・外科・放射線・麻酔等の各専門医、そして針灸もあり、
人間の医師も治療に協力している、うらやましい総合病院です。
アメリカで獣医さんになるには、理科系の4年制大学を卒業し,
そのあと獣医学部(Veterinary School)で4年間勉強し,
合計8年かけて獣医学士(DVM)を取得。
4年制大学の代わりにPre vet school(2年間)もあるそうです。
その後専門医を目指すなら3年から4年以上獣医学部で研修をして,
試験に合格すれば専門医を取得できるそうです。
アメリカで獣医さんになるのは、とても難しく最初の4年生大学で、
良い成績を上げないとダメだそうですよ!!

日本の獣医さんのレベルは、高い方もいますが、普通の開業獣医さんは、
まだまだ欧米にはついていってないそうです。
自分で開業する前に、何処の病院(大学病院含め)で、
どの先生のところで研修したかで、だいぶ違うそうです。
もちろん、自分の努力もありますよね!!

何年か前に、うちのマユ(ヒマラヤン)が、何故か四肢を投げ出して
元気なさそうにしていたので、これはおかしいと思い、
農工大は休みだったので、その時行ったことのある近くの獣医さんに行ったら、
血液検査してちょっと診察しただけで「原因がわかりません」と・・・
(今は、そこの獣医さんには、もうやめて、普段行く病院は,別の近所の獣医さんにしました)

次の日、農工大の診療があったので、知り合いの獣医さんがいるのでどうにか
予約を入れて看てもらったら、おなかに膿がたまっているとのことで
即入院・処置。次の日手術でした。

腸に何故か、穴が空いていて、マユ自身の体の中の脂肪でその穴を包んで
フタをするという手術をして頂きました。
あと1日農工大に連れて行くのが遅れたら、マユは今、我が家の寝室で
のんびり寝ていることは無かったでしょう。
原因を見つけてくれて、本当に感謝しています!!

安心して寝ているマユ(四肢を投げ出してますが、生きます(^_^)v



海外ドラマ ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

VEGA

Author:VEGA
管理人:VEGA
所在 :東京
同居人:主人+3匹のニャンコ
仕事 :キャットシッター
その他 :
 ・映画鑑賞
 ・欧米TVドラマ鑑賞
 ・乗馬
 ・英語もしゃべれないのに
  海外生活に憧れてます~
 ・ニャンコ達とゴロ寝
  部屋の中を散らかす事・・・
 ・etc

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

訪問者数

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード
