VEGA 猫&日々の話題&欧米TV!!

東京の府中市。VEGA CATTERY & キャットシッター。日々の思いついたこと etc

Entries

スポンサーサイト


秋分の日 マユ 虹の橋を渡る・・・

9月23日の朝5:30頃、荒い息遣いで目が覚める。横たえているマユを見る。
もうその日が来たなぁ・・・と覚悟した。
1411440620222.jpg

8月はじめにドライを食べてないなぁ、と思って、何でだろうと思った。
口の中を見ると、右の牙だけで他の歯がない!!!
え~~~~??? 取れたの?
歯が取れても、猫はドライを飲み込むから大丈夫とあっちこっち
調べても書いてあるが、マユは、ドライを8月から食べない・・・
缶詰は食べているので、総合栄養食の缶詰を色々選んであげた。
1回に1缶は食べないので、日に4回缶詰を分けてあげ、
その他蒸した鶏肉・生牛肉赤身をお口直しにあげた。
やせて背骨がごつごつだったので、何とか栄養を取って欲しかった。
血液検査も、食べて無いせいで血中のアルブミン(タンパク質)が少ない。
肝臓も腎臓、白血球・赤血球の値も正常値。
食べて無いから、肝臓・腎臓の値を隠している場合もあるが、わからず・・・
一応、食欲増進剤をもらって帰宅。

猫はいつもと違う症状が出た時は、もう手遅れだと言うことが経験からわかる・・・
この時点でいつまで持つかなぁ・・・と、途方に暮れた。

22日の夜の食事は食べなかった。
23日、朝の苦しそうな状態より回復したようなので、缶詰あげたが食べない。
生牛肉をあげたら食べた。それが最後の食事だった・・・
その後、徐々に苦しい度合いが増し、あっちこっち逃げ場を求め部屋の中を
ヨロヨロさまよい、息が出来なくなってきて、舌がチアノーゼを起こしていた。

こんな状態でも、看ているしか出来ない自分が情けない・・・無力だ・・・
安楽死をと思った時には、もう遅かった。
かわいい愛しいマユ12才は、虹の橋を渡って行ってしまった。
20140215_P1030393s.jpg

この日、色々PCのことでアクシデントがあり
(それについては、ブログに書くかもしれません)、
マユのことで落ち込んでいるのが、よけい落ち込み、何もやる気がしなくて、
今日になり、やっとブログを更新しにきました。

VEGAキャッテリーの始まりのきっかけになったすてきで利口なリュー14才を、
昨年心臓発作で突然亡くし,気分は低空飛行のまま、
建て替えた我が家に帰ってきて、少し気分転換になったのに・・・

クリクリの目が本当にかわいく、色気があったマユでした。
マユは、大阪のキャッテリーからリューの嫁さんとして我が家にきました。
やせっぽちで人なつこく、猫の嫌いな猫でした(^^;)
合計7匹の子猫を産んでくれて、その子猫が行った先のお宅とは、
今も猫の話で盛り上がります。猫が結んでくれた縁です。
とてもありがたいです。

産んで赤ちゃん猫のお世話をしている母猫の顔は、本当に幸せそうでした。
お産通じて、お産を手伝う私とは、精神的に切れない仲になっていくのです。
彼女も信頼してくれるのです。

私が子供の時は猫の目の色が、少し怖かったけど、青い目のシャム猫を
父がもらってきてくれて、それから猫にはまりました。
青い目で長毛の猫がいると知り、どうしても我が家に迎えたかった。
それが念願のヒマラヤンでした。

マユは、我が家では、最後のヒマラヤンです。
でも、出来るなら、またしばらくしたら、
リューの血統の子孫を迎えたいと思っています。

ありがとう、マユ・・・ 心の中にいつも貴方はいる。
でも悲しい、寂しいよ・・・

ブログは、またしばらくお休みかも・・・


ペルシャ猫 ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ ヒマラヤンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

マユちゃんのご冥福をお祈り致します。
VAGAさんのお気持ちを察すると
掛ける言葉も見つかりません。
でも、マユちゃんはVEGA家に来て幸せだったと思います。
それは、今でも同じでしょう。
キラキラしている虹の橋でもう苦しむことは無いからね。
楽しいことばかりだよ!
VEGAさんの心の中で、マユちゃんは生きている。
そして、ずっと守ってくれる事でしょう。

きっとふとした時に、まゆちゃんとの再会が
ある事でしょう。

私も小学生の頃シャムネコを父親が連れて来て
その後ヒマラヤンに夢中になりました。

VEGAさん、今はゆっくりと休息してくださいね。
  • posted by 桜猫 
  • URL 
  • 2014.09/27 18:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

VEGAさん、辛いですね。
こういうときってコメント返すのもつらいのがよくわかるので、返事はいいですよ。

マユちゃん、ターボと同い年だったのですね。
VEGAさんとこの猫ちゃんはみんな長生きなのでもっと上だと思ってました。
きっとリューくんにまた会えてらぶらぶかもしれません。
ご冥福をお祈り申し上げます。

  • posted by えくぼ 
  • URL 
  • 2014.09/28 08:34分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

> マユちゃんのご冥福をお祈り致します。
> VAGAさんのお気持ちを察すると
> 掛ける言葉も見つかりません。
> でも、マユちゃんはVEGA家に来て幸せだったと思います。
> それは、今でも同じでしょう。
> キラキラしている虹の橋でもう苦しむことは無いからね。
> 楽しいことばかりだよ!
> VEGAさんの心の中で、マユちゃんは生きている。
> そして、ずっと守ってくれる事でしょう。
>
> きっとふとした時に、まゆちゃんとの再会が
> ある事でしょう。
>
> 私も小学生の頃シャムネコを父親が連れて来て
> その後ヒマラヤンに夢中になりました。
>
> VEGAさん、今はゆっくりと休息してくださいね。

桜猫さん ありがとう。
先日桜猫さんもミニョンちゃんを亡くされ
寂しく同じ思いだと思います。
家族と過ごした時間の長短でなく
猫ちゃんに対する思いは、限りないですよね。
しっかり心に彼女の思いを残していくと思います。

桜猫さんも、シャム猫と共に過ごしたことがあったのですね!!
ブルーの目、最高ですよね。

本当にありがとうございます。
  • posted by VEGA 
  • URL 
  • 2014.09/28 11:18分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

> VEGAさん、辛いですね。
> こういうときってコメント返すのもつらいのがよくわかるので、返事はいいですよ。
>
> マユちゃん、ターボと同い年だったのですね。
> VEGAさんとこの猫ちゃんはみんな長生きなのでもっと上だと思ってました。
> きっとリューくんにまた会えてらぶらぶかもしれません。
> ご冥福をお祈り申し上げます。

えくぼさん
お父様を亡くされ、ご自身も病気で
色々重なって大変な時ですね。
そんなときに、言葉を残してくれて
ありがとうございます。

えくぼさんの言うように、きっとリューに虹の橋の向こうで
マユは再開して、ラブラブ&安心していると思います。
もう苦しくないと思うので、それが一番です。
  • posted by VEGA 
  • URL 
  • 2014.09/28 11:24分 
  • [Edit]

こんばんは! 

ブログにコメントを頂いていたのに、返事が遅くなってしまってごめんなさい。
そして。。。

マユちゃんの記事を見て、泣いてしまいました。
マユちゃんの最後の姿が頭に浮かんで。
最愛の猫の死は、本当に辛くて、誰になんと言われても辛い気持ちは辛いと私は思います。

去年の11月に初めて飼った猫が亡くなった時は、言葉が喋れない人間になったのかと思ってしまうぐらい落ち込みました。
家族や友達が声をかけてくれても耳に入らず、唯一私を癒してくれたのは、他の猫達でした。
無言でそばに寄り添ってくれる。
私の独り言をずっと聞いてくれる。
それだけで私の心は癒されました。

最後までちゃんと看取る事が出来る事が一番、マユちゃんにとって幸せな事だと私は思います!
逆に、VEGAさんに一生忘れられない思い出をマユちゃんはプレゼントしてくれて、VEGAさん幸せですね☆

そして、ヒマラヤンの素敵さをまたひしひしと感じてます!
本当にいつかヒマラヤンちゃんを飼いたい!!
気持ちは高まるばかりです。

VEGAさん、寒くなってきたのでどうか体調には気をつけてくださいね!!

長くなりましたが、またお邪魔します!
  • posted by 福太朗ママ 
  • URL 
  • 2014.09/30 18:35分 
  • [Edit]

Re: こんばんは! 

> ブログにコメントを頂いていたのに、返事が遅くなってしまってごめんなさい。
> そして。。。
>
> マユちゃんの記事を見て、泣いてしまいました。
> マユちゃんの最後の姿が頭に浮かんで。
> 最愛の猫の死は、本当に辛くて、誰になんと言われても辛い気持ちは辛いと私は思います。
>
> 去年の11月に初めて飼った猫が亡くなった時は、言葉が喋れない人間になったのかと思ってしまうぐらい落ち込みました。
> 家族や友達が声をかけてくれても耳に入らず、唯一私を癒してくれたのは、他の猫達でした。
> 無言でそばに寄り添ってくれる。
> 私の独り言をずっと聞いてくれる。
> それだけで私の心は癒されました。
>
> 最後までちゃんと看取る事が出来る事が一番、マユちゃんにとって幸せな事だと私は思います!
> 逆に、VEGAさんに一生忘れられない思い出をマユちゃんはプレゼントしてくれて、VEGAさん幸せですね☆
>
> そして、ヒマラヤンの素敵さをまたひしひしと感じてます!
> 本当にいつかヒマラヤンちゃんを飼いたい!!
> 気持ちは高まるばかりです。
>
> VEGAさん、寒くなってきたのでどうか体調には気をつけてくださいね!!
>
> 長くなりましたが、またお邪魔します!

福太朗ママさん

お返事遅くなって、ごめんなさい。
お悔やみの言葉、ありがとうございます。
本当に、他の猫がいるから、心の支えになってくれますよね・・・

この2日間は別の問題で、友達の家に行ってました。
底には、故リューと故マユの子供が2匹います。
マユに二人ともそっくりでね。
血を引く子が、残っているというのは、本当にうれしいです。

また、色々な問題が片付いて元気になったら、
ブログにも又お邪魔しますね。
ありがとう~
  • posted by VEGA 
  • URL 
  • 2014.10/02 15:07分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

VEGA

Author:VEGA
管理人:VEGA
所在 :東京
同居人:主人+3匹のニャンコ
仕事 :キャットシッター
その他 :
 ・映画鑑賞
 ・欧米TVドラマ鑑賞
 ・乗馬
 ・英語もしゃべれないのに
  海外生活に憧れてます~
 ・ニャンコ達とゴロ寝
  部屋の中を散らかす事・・・
 ・etc

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

訪問者数

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード
