VEGA 猫&日々の話題&欧米TV!!

東京の府中市。VEGA CATTERY & キャットシッター。日々の思いついたこと etc

Entries

スポンサーサイト


猫とアロマセラピー

私が、アロマセラピーに興味を持ったのは、
アラレの初めての子供バンビが、
胸腺腫瘍の病に倒れた時でした。
20001013_banbi000506039(2)s.jpg

腫瘍を取るため、開胸手術にも立ち会いました。
ピンクの肺が波打つのを、生命の神秘をみたように厳粛な気持ちになりました。
その頃は、癌でバンビが亡くなるなんって
ちっとも考えられず(考えたくなかったのかもしれませんが)
治るもんだと、漠然と思っていましたね・・・
でもしばらくたって、癌になったら猫は抗がん剤も
効かないし、もう打つ手は無いことを思い知らされました。
ずいぶん苦しませてしまったと、今でも後悔しています・・・

そんなバンビの21日間の病棟生活の間、
免疫力を上げる手段や、リラックスさせる事が出来ないか
と考え、アロマセラピーをはじめることにしました。
ま、所詮、癌には勝てませんでしたが・・・

バンビが亡くなって何年くらいかしてから
『愛しのペット アロマセラピー』という本を買いました。
そこには、エッセンシャルオイルは猫には、あまりむかなく、
ハイドロゾルの方を使用した方が、安全にかつ有効に
使えることを知りました(^_^;)
ずぼらな私だから、そんなに我が家でアロマセラピーを
していなかったので、ちょうど良かったかも?!

猫には、ハイドロゾルがおすすめです(^_^)v
ハイドロゾル( 芳香蒸留水)とはエッセンシャルオイルを
水蒸気蒸留で抽出する際に出る副産物の水です。
ハイドロゾルは、植物成分の中の水溶性成分が含まれ、
多くのエッセンシャルオイルにある脂溶性の物質は含まれません。
きわめて穏やかな成分なので、猫にも安心して使うことが出来ます。

昔アメリカから個人輸入でミラクルコートという
プレミアムシャンプーを輸入して、使用していました。
これにはティーツリーその他のエッセンシャルオイルが
配合され、抗菌・殺菌作用に優れ、自然成分のシャンプーでした。
でも2004年くらいから猫用のお店には置いてなくなりました。
それで調べたら、ティーツリーが猫に中毒性がありよくないとのこと・・・
ありゃ(@_@)でしたよ!!
何度も言いますが、ずぼらな私はまめに猫様を洗わないので
不幸中の幸いかも(?_?)
今はPremium Pet Shampooか、F1R2を使用。
eqysPremier.jpg

芳香用にエッセンシャルオイルをアロマランプで
炊く時がありますが、人間には抗菌・抗ウィルスetcで
いい物なので、猫のことを考え、淡い匂いで長時間でなく
空気の入れ換えもしつつ(我が家は24時間換気なので自動だけど)
時々使いたいと思っています。
もちろん、お風呂に入れたりもしています。
冬にはこれで人間は風邪やインフルエンザなどから
予防出来るので(これは、個人の意見ですよ)

黒猫のアロマランプ
(プレゼント用に買った新品のが家の倉庫に眠っています)
catstuff-wholesale_1715_5682343.jpg

人間と猫の健康のため、まだまだ勉強して上手に
アロマセラピーしたいです。


ペルシャ猫 ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ ヒマラヤンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

VEGA

Author:VEGA
管理人:VEGA
所在 :東京
同居人:主人+3匹のニャンコ
仕事 :キャットシッター
その他 :
 ・映画鑑賞
 ・欧米TVドラマ鑑賞
 ・乗馬
 ・英語もしゃべれないのに
  海外生活に憧れてます~
 ・ニャンコ達とゴロ寝
  部屋の中を散らかす事・・・
 ・etc

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

訪問者数

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード
