VEGA 猫&日々の話題&欧米TV!!

東京の府中市。VEGA CATTERY & キャットシッター。日々の思いついたこと etc

Entries



”猫は人を「無駄に大きい猫」と思っている” という記事紹介!!

おもしろい記事をツイッターで見つけたので紹介します。
ソース元などは下記に表示しておきます。

記事参照元:カラパイア
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52183287.html

*****≫ start
自ら進んで猫下僕になる飼い主も多いというが、では猫は、
飼い主のことをどのように思っているのだろう?
英国、ブリストル大学の生物学者、ジョン・ブラッドショー博士によると、
猫たちは飼い主を「大きい猫、でも敵じゃない。」と思っているらしい

ブラッドショー博士は30年間に渡り、家畜を研究してきた専門家で、
猫が大好き。自らも猫も飼っており、『ネコの感覚(Cat Sense)』
の著者でもある。日本では『猫的感覚: 動物行動学が教える
ネコの心理』というタイトルで出版されている。

人間と暮らす猫に関しての様々な研究も行っている。
例えば、猫は見た目を良くする以外の目的で繁殖されたことがなかった。
そのため、獲物を追跡したり、人間の手助けをするように
繁殖されてきた犬などとは異なり、家畜化の程度が低いのだという。

また猫の85パーセントが、獰猛なオス猫との交尾で生まれたことから、
野生の本能が比較的多く残っていると言う。
したがって、飼い主との関わりの中で見せる行動は、
学習された行動よりも、純粋な本能によるものが多いとのこと。

猫が飼い主の身体やベッドをもむような動作は、母親のお腹を
マッサージすることで母乳の分泌を促進させるためのものだ。
人間の手や足にすり寄ってくる動作は、その人物を猫として
扱ったうえで、はっきりと親愛の情を示す方法なのだという。

さらに家にネズミの死骸を持ってくる習性には諸説あるが、
ブラッドショー博士によると、これは飼い主にエサを与えている
わけではなく、むしろ獲物を食べる安全な場所を確保したい
だけのことらしい。
だがいざ食べ始めると、いつも飼い主が与えてくれるエサの方が
美味しいことに気がつくのだ。

とりあえず覚えておこう。猫は飼い主のことを、どういうわけか
大きくなりすぎてしまった同族の猫だと思っているということを。
そして住んでいるその家も、シェアハウスくらいに考えているということを。
主従関係はそこになく、友情関係で結ばれているということを。

前にも同じような記事を紹介したかと思うが、結局のところ
猫にとって人間は、無駄に大きい猫という認識であり、
同等と思っているようだ。その辺を理解しておくと、
猫との暮らしももっと楽しめるんじゃないかな。
≪***** end

確かに~と思えるところも有り、なかなかおもしろ研究ですね(*^_^*)
人それぞれ思うことあるかもしれませんが、人間と猫はお互い
存在を認め合い、仲良く家族関係そして友達関係でいると
言うことは、我が家では間違いないですね!!




ペルシャ猫 ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ ペルシャ猫へ
にほんブログ村

Comment

面白い! 

なかなか興味深い記事ですね^^
人間は大きい猫様^^
それは、人間が猫様の様に美しいと言う事でしょうか(苦笑)?
嬉しいですね♪
猫様が人間には主従関係を求めていない事。
だから、猫様は(特に女の子は)マイペースなのですね。
そんな彼等が私は愛おしくてたまりません。
  • posted by 桜猫 
  • URL 
  • 2015.02/05 16:34分 
  • [Edit]

Re: 面白い! 

桜猫様

美しい猫もいれば、ブチャイクな猫もいるし
外見は関係なく、同等と見てるのかなぁ???

猫様、マイペースで毎日のルーティーンが
結構決まってますよね(笑)
私も、彼らが一番の家族ですね。

桜猫さんの『狂犬病~』の記事に
コメント長々書いたんですが、投稿に失敗して
へこたれて、再度書き込みに行ってません。
すみません~~~e-316
  • posted by VEGA 
  • URL 
  • 2015.02/05 22:41分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

VEGA

Author:VEGA
管理人:VEGA
所在 :東京
同居人:主人+3匹のニャンコ
仕事 :キャットシッター
その他 :
 ・映画鑑賞
 ・欧米TVドラマ鑑賞
 ・乗馬
 ・英語もしゃべれないのに
  海外生活に憧れてます~
 ・ニャンコ達とゴロ寝
  部屋の中を散らかす事・・・
 ・etc

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

訪問者数

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード
